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米軍でゲーヲタに無人機を操縦させる実験が行われている!?

【研究】ゲーマーは無人機の操縦に適しているのではないか? 米軍が彼らの高速視覚情報処理能力に注目

1: そーきそばΦ ★ 2013/06/21(金) 04:14:25.56 ID:???0
ゲーマーは視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報から的確に推測が行えるという研究結果が発表された。

ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」という研究が発表された。

 「彼らは、確率的な結論に至るのに必要な(視覚)情報が少なく、
より高速に判断を下す」とノースカロライナ州にあるデューク大学医学部のグレッグ・アップルバウム助教授は話す。

 『Attention, Perception and Psychophysics』誌6月号に掲載された研究論文では、熱心なゲーマーとノンゲーマーの計125人を対象に、
点滅表示される文字をどれだけうまく認識できるかというテストが行われた。

 まず円形に並んだ文字が0.1秒間表示され、続いて文字のひとつがあった場所を指す矢印が円の真ん中に1本表示された。
その後、被験者は矢印が指した位置にあった文字を質問された。

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130620/wir13062008270002-n2.htm
画像
no title

(続)

2: そーきそばΦ ★ 2013/06/21(金) 04:14:32.11 ID:???0
矢印の表示は文字の点滅表示後、13ミリ秒~2.5秒間で行われた。そしてすべての時間間隔において、ゲーマーがノンゲーマーよりも優れていた。

人間の脳は視覚情報のかなりの部分を捨てる。たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳がこの情報を無視することを選ぶ。
これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。

 今回の研究では、視覚記憶保持の面ではゲーマーとノンゲーマーの能力は同様であることがわかった。一方で、ゲーマーのほうが視覚情報を速く感知できる、
あるいは利用できるわずかな視覚情報からうまく推測が行えるという可能性が残った。

 これまでの研究でも、ゲーマーは視覚能力が強化されていることがわかっている。ニューヨーク州にあるロチェスター大学の研究者らは2003年、
アクションゲームをプレイする人はプレイしない人と比べて、追跡できる対象が30%多いことを発見した(日本語版記事)。
この研究では、すべてのゲームが等しいわけではなかった。テトリスなどアクションゲームではないゲームをプレイするゲーマーには効果が見られなかった。

 また、2012年に行われたロボット手術のシミュレーション実験では、若いゲーマーが訓練を受けた医師と同等のスコアを獲得した(日本語版記事)。

 今回の研究には、米国土安全保障省と米陸軍研究事務所に加えて、米国防省の研究部門である国防高等研究計画局(DARPA)が資金を出している。
米軍はゲーマーの視覚情報処理能力に関心があるのだ(リンク先はゲーマーが米軍の監視・攻撃型無人機の操縦者として適格者かという研究を紹介する記事)。
(終)






128: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:58:14.86 ID:liKDWbKe0
>>1
何年も前からやってるぞ!

184: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:41:54.35 ID:JsV2rprY0
>>1
無人機以外にも実際の戦闘機や車の運転も向いている可能性が高くないかな?

161: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:25:18.37 ID:mlgXNM/C0
>>2
テトリスも神クラスになると別だと思うが
一般ゲーマーレベルではそうだろうな

大会優勝クラスだとシューティング以上の動体視力が要求される

3: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:16:38.40 ID:qkL/varA0
>ゲーマーは視覚能力が強化されていることがわかっている
かわりに何を捨ててるんだろう?コミュ力?

41: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:43:39.59 ID:29vktMW70
>>3
特に無いんじゃね?
お前がそういう幻想に浸って見下したいキムチレベルの雑魚ってだけでw

42: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:43:51.50 ID:uopxxsSUO
>>3
思考力

118: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:47:15.27 ID:EFs0t9TkO
>>3

2 俺より強い名無しに会いにいく[] 2013/05/04(土) 17:32:48.42 ID:rdhwveDN0
ウメハラの一番凄いところは、格ゲー以外の全てを捨てていること
格ゲー完全特化型とでも言えばいいのかな、それが根底にあるんだよな
俺が好きなウメの名言にこういうのがある
  (格ゲーで強くなる秘訣は何ですか?と聞かれて)
  「格ゲー以外でいかに弱くなるか、ってことじゃないかな」
人間の能力の総量ってのは決まってて、みんなそれを色々な事に割り振って使ってる
だから格ゲーやりこんでるやつでも、実はそこに充てられてる能力は10%くらいに過ぎない
ウメハラはその残りの90%をいかに減らすかって理論なんだよな
他の事に使う90%を削って削って削って削って、格ゲー100%の状態に持っていく
それができたのが世界中でウメハラただ一人だった、だから頂点に立った、それだけの話
その代わりウメハラは捨ててしまった他の全ての事は全然できない
格ゲーに関係ない知識は少しも頭に入ってないし、自分の名前さえ漢字で書けない
ウメハラの大会のエントリーシートにはいつもひらがなで「うめはら だいご」って書いてある
でも俺はその7文字のひらがなが最高にカッコイイと思う
立派な漢字で名前を書いてる他のどの参加者にも、ウメの昇竜拳は負けないのだから

122: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:52:30.40 ID:Lt4Wo7TLP
>>118
ウメハラと鉄拳で対戦したが糞弱かったな。

138: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:07:33.98 ID:29vktMW70
>>118
>格ゲーに関係ない知識は少しも頭に入ってないし、自分の名前さえ漢字で書けない
>ウメハラの大会のエントリーシートにはいつもひらがなで「うめはら だいご」って書いてある
>でも俺はその7文字のひらがなが最高にカッコイイと思う
>立派な漢字で名前を書いてる他のどの参加者にも、ウメの昇竜拳は負けないのだから
そんなわけねぇだろw
くだらねぇデマばら撒いてんじゃねーよw
no title

156: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:22:58.30 ID:EFs0t9TkO
>>138
コピペにマジレスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ま、ガンストでうめはらが微妙なのは漢字書けるようになったからやな

4: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:16:53.34 ID:ir/n7m3j0
悪魔は泣かない。涙は人間の宝物だ

5: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:17:48.23 ID:QYUW7OLP0
ついにロックンゲームボーイが現実のものに

6: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:19:01.31 ID:KhOyn4pmO
反応ではなく反射で操作するようなキチガイじみた人たくさんいるしな

7: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:19:34.80 ID:TXwtUMK60
エンダーのゲームか

8: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:19:43.09 ID:qm+nBf1V0
操縦には適してるんだろうけど命令されてない事を勝手にやりだすだろあいつら

14: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:22:35.93 ID:KDtQ7MPCP
>>8
それ言いに来た。軍人としての適性が無ければ操縦だけ出来ても使えない。

146: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:15:49.19 ID:z4Xy99b60
>>8
そうか?
機械ごときが出す、とりたてて変化の無い課題を、
いつまでもたんたんとこなすだろ。
遅延が大きい、燃料、弾数制限厳しすぎ、クソゲー、
とか言い出すかもしれんが。

9: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:20:16.07 ID:tg0qinIs0
ゲーム脳躍進

10: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:20:35.44 ID:L/6/qrCoO
無人機って爆撃だけじゃないの
映像に合わせてボタン押すだけのイメージ

11: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:21:44.00 ID:F1Hd0OUH0
ゲーム感覚で人殺しが実際に起こるのか

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

12: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:21:45.60 ID:upVYROEzP
昔そんな映画があったよな。

38: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:41:17.11 ID:90NDc9yg0
>>12

スターファイターかな?

13: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:22:17.54 ID:YcSDBvkr0
寂れたゲーセンで高スコアを叩き出してたら
米軍からスカウトされたって話の映画とか作れそう

17: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:25:38.29 ID:oi1pYl8H0
>>13
それなんてry

15: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:23:12.88 ID:bSpYdG4w0
くっ・・・これで異端とされてきたゲーム脳差別の弾圧に終止符が打たれるのであろうか?

16: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:24:29.43 ID:hFVApy5+0
現実の戦場でNOOBとか言われる時代が来るのかw

18: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:26:02.07 ID:ir/n7m3j0
クーラーの効いた部屋でマックとか食いながら人殺しってスゴイワー

19: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:26:06.55 ID:tsToBsbC0
ゲームは人が作ってるから、視覚うんぬんよりもパターンを飲み込むことで上手くなる
想定外のハプニングにはゲーマーは対応できないと思うぞ

22: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:30:26.40 ID:OvowFAGb0
>>19
想定外のハプニングが起きた時に指示を出すため後ろで指揮官がピザ食いながら監視してる

30: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:35:43.79 ID:ywB/d2C20
>>19
うーん、どうもゲームを矮小化したイメージで語っているだろ。
それにランダムって知ってるか?

81: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:13:08.68 ID:skpHs2p60
>>19
A-Lifeもなかなかナメたもんじゃないよ
とあるゲーム中では無茶苦茶にならんよう制限かけてるらしいし
ナイツのイメージしかなかったからびびった

95: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:26:57.17 ID:bsqRg+F50
>>19
まったくの初見にしろ普通の人よりは対応が早いって実験結果じゃないの?
あと今はマルチ(オンライン)対戦とかあるから
いつも同じところに同じ敵ということはないんじゃない?

20: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:28:17.79 ID:wg3eQPQvP
とあるゲームを買った。
本人は普通に遊んでいるだけのつもりだったのだが・・・

24: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:30:46.82 ID:gVAF7xpR0
>>20
映画・アニメ・マンガのネタになるなw
いやもう、なってるかも、俺が知らないだけで

36: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:40:12.41 ID:F1Hd0OUH0
>>20
それでラノベ書くわ
あとがきにお前のIDに対して謝辞も書いとく

102: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:32:48.25 ID:OS79KLXJ0
>>20
確か、メタルギアでそんなエピソードがあったような
気付いたらPMCで実銃握って頃し合いしてる、みたいな

23: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:30:40.00 ID:MujOFZFD0
アメリカの映画でジャンキーを米軍がどんどん雇って
報酬は大麻、みたいなのが昔あったなぁ

25: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:31:12.31 ID:E+Tq8JKM0
昔そんな映画があったよな

27: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:33:08.09 ID:JWpj4e+V0
MIG使いのオレに任せろであります

28: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:34:40.86 ID:7TMr9j+0P
日産がグランツーリスモでドライバー募集してあんまり役に立たなかったみたいなことになるよね当然

29: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:35:28.34 ID:1d0GQMRFO
一度身につけた腕は落ちることないよな、久々に昔のゲームやったら全盛期並みに動けた
たぶん80になっても立ちスクリューやら大パンチアッパー昇龍拳出来ると思う

31: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:36:07.28 ID:6VTfQipJ0
俺のイメージする無人機のコントローラーてバーチャルボーイなんだよなぁ

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

32: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:36:35.33 ID:gVAF7xpR0
いまどきの話に改変すると
ある日、基本無料のオンゲーやアプリをインスコしたが
実際には……
って感じ?と書いてみる

33: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:36:42.05 ID:+iD+8JXL0
むしろ必要とされるのは責任だけで
瞬間的な動作はコンピュータにやらせた方が断然早いだろ
人間はおおまかな指令を出すだけでさ

39: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:43:18.69 ID:ywB/d2C20
>>33
判断の話だよ。
認知させる話ではない。

認知は機械がやる。
脅威度も機械が測定する。
それの取捨選択、どれを攻撃するのかという判断になると、現状、どうしても人間に軍配が上がる。

37: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:40:20.05 ID:o5ZTL9CK0
戦場じゃガクブルで使い物にならんけど
無人機ならOKって
あかん

43: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:43:56.43 ID:AtmTsEy30
FPSオタは機関銃積んだロボにむいてるな
フライトシミュは無人航空機に適しているだろう

おっと、どっちも俺をお呼びの様だ

44: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:44:57.02 ID:Pv+G5uld0
SEGAのロボット対戦ゲーム「バーチャロン」とか
アニメ「ギガンティックフォーミュラ」が、こんな設定だったっけ。
アーケードゲームのハイスコアラーが極秘裏にスカウトされるとか。

あと、ゲームと思って操作してたら実戦だった、みたいな陰謀系も
既にあったような・・・

現実がSFに追いついてきたね~

45: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:45:34.26 ID:llP+1pJ1O
ゲーマーの目はたまに鳥みたいになってるけどw 応用力に欠けるよ。ユーモアと応用力なら米国人が一番優れてるでしょうに

46: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:45:57.17 ID:VTO9/0o/0
アカン・・・ゲーマーがグンマーに見えてクリックしちまったぜorz

48: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:46:28.87 ID:S+oMxSQP0
まぁ実際、趣旨さえ違えばゲームだって
ある種の訓練に他ならんからな。

49: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:47:32.97 ID:wQ8xbQTd0
スターファイターとかメガレンジャーだな。

50: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:47:45.54 ID:AtmTsEy30
でも、無人機は戦死者がでないつっても制圧されたら
操縦してる基地や駐屯地に侵攻してきて爆撃食らわされて戦死者でるんじゃね?

56: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:49:51.31 ID:bGzd9TKoO
>>50
アメリカ本土から操作してるから、本土攻撃しないといけないよ。

51: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:48:17.13 ID:nEoRBrFA0
「うえっwwwwwwしねしねwwwwwうはっwうぇwwwwwwwwwwwwww」

こんな軍人やだ

52: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:48:36.17 ID:nYUwsO430
キーボードクラッシャーの出番だ

53: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:48:49.81 ID:STGgo4NKO
モノホンの基地外国家だな・・・

54: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:48:52.44 ID:innvnZdyO
フロントミッションだな
脳とバンツァーを直接つなぐ
ドリスコルの言った通りだ

55: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:48:55.61 ID:lIcM5aLzO
感覚的にはソロバンしてる奴らが計算を「しない」のと一緒だろ
数字を見るだけで答えが浮かぶ的な

百人一首とかもそうだな

57: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:49:59.85 ID:g3WwRsvNO
ボスコニアンとニューラリーXなら俺に任せろ

65: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:53:36.50 ID:dpILMKz+0
>>57
ボスコニアンナツカシス
もう30年以上前だね
シューティングゲームにフィールドの概念を取り入れた初めてのゲームだったと記憶している

ボスコニアン好きならスターラスターも好きじゃないかな?

68: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:00:08.38 ID:lIcM5aLzO
>>57
ボスコニアンなら二世代位前の携帯アプリに入れてたが
容量の問題からか何発かに一度直前の敵が玉をすり抜けて突っ込んで来るんだw
ゲーム性が崩壊したこの理不尽なバグのせいで俺の携帯は真っ二つになったよ

59: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:51:26.12 ID:aj5SAWIL0
戦争にはリセットもコンティニューもないんだぜ

60: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:52:03.13 ID:syyyhD/f0
すでにイスラエルにはロケット迎撃記録でエースになったゲーマー軍人がいるらしいな

63: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:53:25.82 ID:eLWD3w510
チームキルにきをつけろ!

66: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 04:55:48.09 ID:9y8gec4j0
馬鹿じゃねぇの?
パイロットの資質が緩和されるからお鉢が回ってきただけの話。
コスト削減意外のなにものでもない。
コミュ障に桜花に乗るより上流のことさせるわけないだろ。

69: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:01:00.09 ID:aj5SAWIL0
そういえば、随分前に報道番組で見たわ。
9-5でミッションをこなし、家路につく。
家族とくつろいでTVを見ると自分のミッションが流れてる。
朝になるといつものように基地に出勤し、ミッションをこなす…
リアリティのない戦闘と幸福な日常生活の繰り返し。

86: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:18:11.92 ID:2/hFjJMp0
>>69
俺もその番組見た記憶がある。>>69が言う「戦闘と幸福な日常生活」が両立しちゃってるんで、
すごく奇異に感じたわw

71: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:01:18.45 ID:CnuRcixt0
バーチャロン?

72: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:01:48.06 ID:udLdosRa0
敵味方の識別無視で動いてる標的は全て殺していいルールなら
そりゃゲーマーだろうな、もちろんTKしても
味方を罵倒する精神構造の基地外が多い

73: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:03:22.54 ID:p+teIi1rO
コナミコマンドは使用可ですか?

74: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:04:30.09 ID:acyJKyAX0
遠隔兵器なんか遅延操作満載のクソゲーだろ

75: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:04:42.74 ID:YFqdkNkk0
映画であったなそういうの

77: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:06:25.20 ID:dpILMKz+0
>>75
ボーンレガシーは主人公と敵の遠隔機との戦いにかなり尺取ってた

76: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:04:55.08 ID:ZcfyjjrWO
可能な限り捨てれる物は捨て特化すると反面大事な事を失ってる気もするが
例えば危険回避能力とか
僅かな情報による推測行動で思いつくのは
http://www.youtube.com/watch?v=zwcqR-vO238


マン島TTに出場してるレーサー達
彼等の脳も同様の処理をしてるに違いない
だが彼等は咄嗟の事態は避けられない

89: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:21:03.62 ID:nRwFcL9/0
>>76
すげえな
対向車線合わせて二車線の公道でここまで飛ばすとはキチガイレベルだ

78: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:07:13.97 ID:KQe2SZFr0
実際に無人偵察機の操縦に箱コンつかってる動画みて笑ったけどな

80: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:10:11.36 ID:ObaKHkJw0
エロゲーマーは恋愛に適しているのではないか?

84: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:16:46.64 ID:7wDisQXg0
どの世界にも達人級の人間はいるからかなり適応してるだろうけど
軍隊で使うとなると人格的な問題が一番重要

88: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:19:26.77 ID:mJlxSv9k0
1999年のゲームキッズにそんな話があったな

1999年のゲーム・キッズ(上) (星海社文庫)


90: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:21:48.22 ID:5SC1YkWl0
ゲーマーを戦争の道具にしようとはさすが、やる事が違うな

91: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:24:59.89 ID:OoDGuB0T0
こんなん10年前からあるだろ
米軍が作ったFPSゲームをオンラインで無料提供して
スカウトするって奴
いつの時代の記事だ

92: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:25:11.81 ID:acyJKyAX0
まあ現実もゲームみたいなもんだけどな。クソゲーだけど

96: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:27:54.38 ID:YFqdkNkk0
普段はイケテナイ高校生だが
だが、ひょんなことからゲーマーの腕をかわれて
アメリカのために数々の遠隔兵器を華麗に駆使するエージェントだった
というテレビドラマそのうちやりそうだね

98: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:28:25.08 ID:hhL5PkKFO
まあこの手の戦闘ならゲーマーの右に出る奴等は居ないが
時間合わせて指示出せなきゃ指揮官を馬鹿扱いするぞ確実に

100: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:30:15.04 ID:bsqRg+F50
>>98
そこまでひどいのか

101: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:31:36.99 ID:l46yUQ3C0
ダメージがないから思い切った操縦が出来るというのはあると思う

107: ◆LOCusT1546 2013/06/21(金) 05:40:33.61 ID:4C72Wui7P
  ヽ /
  ()_() ・・・。


・・・もう何十年も前に、ガンダムで指摘されてる訳だがw

「操作」が可能である限り、いわゆる「オタク」という人達の中から必ず、予想以上の成果を上げる奴が出てくる。

「オタク」であれば何でもできる訳じゃないw
「オタク」と呼ばれる人々の中に、とんでも無い才能を持つ人が埋もれてる、というだけの話だ。

もっと言えば、F-22のコクピットをそこら辺のゲーセンに置いておけば、
F-22を操縦できるとんでも小学生とかは普通に育つ。

それが実際のGに耐えうる訳が無いから、それはしょーもない話で終わる訳だけど、
無人機の操縦者であれば、とんでも無いスコアを叩きだす奴が必ず現るw

何故なら? 失敗=死んで終わりじゃないからだw 何度でもやり直し、技術を向上させるからだ。

108: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:40:56.83 ID:XXjVT9ZiO
ゲーム大会で優勝した!
と思ったら戦闘ロボのパイロットに抜擢されるのはよくある事

109: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:41:07.19 ID:MbhUcvj7O
ゲーマー「僕だって本当はこんなことしたくないんだ!」
上官「嫌ならおりろ!!」
(戦況が悪くなる。知人達が次々死ぬ)
ゲーマー「うおぉーー」

有りがちなシナリオだな…

111: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:42:50.68 ID:Lt4Wo7TLP
これは解る気がする。
数年前、俺の通ってた大学のアメリカ人留学生シーラーが日本のゲームセンターに行きたいと願ったので連れていた時の話です。

当時流行ってたSEGAの本格的なコクピット操作で有名な「戦場の絆」てガンダムゲームをやってたんだが....

シーラー「ダメだ ヤバイ日本はこここまで準備してたのか」

俺「どうしたんだ?」

シーラー「このゲームはどうみても軍事訓練。将来はこういったロボットでアメリカに復讐するつもりだろ。これはエースパイロットを見極める為の物だ」


ガチで言ったぞw

117: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:46:03.25 ID:lZnGYV4L0
>>111
一秒一円のあれか

115: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:45:27.41 ID:NPAEyK6+0
すげえ、本物のバーチャロンじゃねえか・・・
って、当然のごとくすでに出てたか

129: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:58:22.97 ID:Lt4Wo7TLP
今現在で一番に人口が多くて大人気のFPS「バトルフィールド3」をやってるが確かに上位者は凄いな。

一瞬、壁から相手を覗こうとした0.0秒の世界で的確にヘッドショトしてくる。航空機でのドッグファイトでも一瞬で後ろをとられるし。

こんなのがリアルにいたら絶対に勝てないわ

130: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 05:59:37.68 ID:DeiSJe0i0
それに比べて、チョンのMMOネトゲにハマッている廃人は役立たずだな
やることと言えば、時間無制限で狩りとボス待ちと、工作、2ch晒しだもんなw

134: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:03:08.33 ID:G81HWCyT0
>>130
根気だけはあるから、福島の瓦礫撤去とか
いいんじゃまいかw?

136: 狸の金玉 2013/06/21(金) 06:06:15.00 ID:DAxCLgxZ0
 こんなもんだよ。 良い鉄は釘にならない、良い人間は兵にならない。
釘は低品質の鉄で間に合う。 善悪を深く考える人間は兵士には不向きだ。
兵士は上官の命令を疑いなく速やかに実行するのが良い兵士。

 釘は大量消耗品だ。 同然兵士も大量消耗品。 これが大日本帝国の
考え方だった。 米国に限らず、基本はこの考えだろう。

167: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:27:42.53 ID:sHaS8WFu0
>>136中国の諺なんだが

149: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:18:29.09 ID:Lt4Wo7TLP
ゲームで反射神経は極限まで鍛えられるのは正解。
だが現地でゲーマーを使えば、そこは熱帯雨林かも知れない。砂漠地帯かも知れない。

デブで汗っかきのゲーマーにとっては本領を発揮できないアウェーですよ。

151: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:20:57.75 ID:g778W+BA0
強化ゲーマーとして戦場に投入しよう

170: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:33:30.62 ID:PN5smIto0
良かったなお前ら。
お国のために働けるぞw

日本は所詮アメリカの属国だからw

171: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:33:34.92 ID:Ufd0eRsh0
俺が無人機で攻撃される側なら、第一目標は管制塔にするけどな。

174: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:35:32.18 ID:FQuwsZuq0
>>171
米国のアフガンで使ってた無人機は衛星を使って米国本土から操作してるらしいぞ

173: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:35:06.60 ID:DRzrubiWO
ガルパンオタが戦車で指揮してFPSゲーマーが攻めてきたら強そうだ

176: 名無しさん@13周年 2013/06/21(金) 06:37:29.28 ID:dxjhb+W+0
好きこそものの上手なれってことか。


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371755665/-100


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    .|    ●                |    これはけっこう前からやっているよね
     l  , , ,           ●     l    それにXBOXやPS3のコントローラーで
    ` 、      (_人__丿    、、、   /    実際に地雷除去とかやってるしね
      `ー 、__               /
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     l   , , ,             ●      l
    .|        (_人__丿     、、、  |    でも、ゲーマーは危険予知能力が低すぎて
     l                      l    無人機でも戦場で役に立たないという
    ` 、                       /    実験もあったような気がするなぁ
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